続 てのひらのしあわせ

何てことない日常&時々ランチブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年11月
ARCHIVE ≫ 2012年11月
      

≪ 前月 |  2012年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

DELHI ミッドタウン店

上野のDELHIというお店のカレーが結構好きで。
ここのカレー、水みたいにサラっとしたカレーで、スパイスがとーっても効いてるの。
インドカレーには珍しく、おすすめはナンではなくごはんで、さらっと辛いスープのようなカレーとご飯がとってもあうのよね。
こっちの地域に引っ越してから、上野が遠くなってしまったので、ここ数年いけてないんだけど・・・六本木のミッドタウンにもお店があることを知り、行ってみました。

上野のデリーは、店がめっちゃ小汚くて、それはそれで風情をそそるんだけど、ミッドタウンはすごいキレイ。
メニューも、サラダとか、上野より多いような???

せっかくなので、サラダ2種スモールサイズ。
スモールサイズがあるのがうれしい。1皿450円くらいだし、場所から考えるととってもお得。

デリー サラダ

香料が独特で、日本のサラダとはやっぱり違う。
とまとが酸味があって美味しかった♪

次は、カリフラワーの炒め物スモールサイズ

デリー カリフラワーの炒め物

やっぱり独特の香辛料。
個人的にはとっても好き-。

そして久しぶり、カレー。
カレーは数種類あるのだけど、インドカレーにしました。
お肉はマトンとチキンが選べるので、マトンに。

カレー

ほら、ごはんにかけて食べると、ルーがびしょびしょとごはんに染みるんです。

カレー2

このカレーは、好き嫌いがあるだろうなぁ。
しっかりとした味の欧風カレーの好きな人には物足りないだろうし。
でも、水のようなルーなのに、しっかりスパイスが効いてるし、一度はまるとまた来たくなると思う。
味は、上野と変わらないような気がするけど、やっぱり、このカレーは、オシャレなお店で食べるのではなく、上野の雑多な怪しい空間で食べるからこそより美味しい気がする。

汗をかきながら平らげ、おなかいっぱいで二人で3000円ちょっと。
コスパいいねー。

週末パーティー

やっと週末ーっ!!
火曜日まで実家にいたし、いろいろと気が張って疲れた。。。

若が、おみやげに、ケーキを買ってきてくれたっ♪

オープンしたばっかりの、パティスリー レザネフォールのケーキ

DSC_0110_convert_20121116220837.jpg

オープン記念セールで、20%オフだったんだって。
美味しそう・・・♪

甘いのがあったら、しょっぱいものも欲しくなるよねってことで、近所のセブンイレブンでポテチやせんべいなどを買い込み、プチ週末パーティー。

すっごく美味しかった♪
全部美味しいんだけど、特にね、シュークリームが絶品。皮がぱりぱりサクサクでほんのり甘くって、クリームもとろーーーり!
奥の四角いのはピスタチオを使ったケーキらしいんだけど、こってりしてなくてむしろ爽やかな香りと風味。
ガトーショコラも大人の味で、甘さ控えめで美味しい♪
いちごショートは、いちごを若と半分こして食べたよ(笑)

甘いのしょっぱいの・・・
甘いのしょっぱいの・・・
甘いのしょっぱいの・・・


と、とまらん!!!


一応、ダイエットもブログの主目的にしようとしてるんですけどね。
いつダイエット記事が書けるんでしょうか。

さて、サクッと更新したことだし、また甘いのしょっぱいのにもーどろっと♪

そして、問題は・・・

1年くらい前かな、クリエーションバウマンで、端切れセールをやっていて、高級生地が詰め放題3,000円とかだったので、大量に買ったんです。
クリエーションバウマンって、カーテン生地のお店なんだけど、すごいオシャレで素敵なの(笑)
カーテン作ったあとの端切れなんだけど、それが詰め放題なんてすばらしい!クッションとか作ったらカワイイなぁ♪と思ってねー。

もちろん、不器用な私は作らないのだけど、ミツキに作らせようと思ってさ。
ミツキ、縫い物にはまって、洋裁コーナーまで家に作ったって聞いていたので。

「ワー、カワイイ生地!

こんな生地、田舎じゃ手に入らないわ!

いいよぉー、つくるよぅ(゚∀゚)!

母も少しもらっていーい!?」


・・・と、ノリノリだったのが1年前。


先日、祖母のお葬式で実家に戻ったとき、まったく手つかずで、そのまんま、戻ってきてしまった・・・orz


「なんかねぇ、細かい作業する気にならないわ(゚Д゚)!

作りたくなーいー!

だいたい、生地もしょせんはカーテン生地じゃん(゚Д゚)!?」



ミツキ・・・すっかり洋裁に飽きていました。
あれだけカワイイと狂喜乱舞していたのに・・・放置して1年たつと、「しょせんカーテン生地」に成り下がってましたorz

あのねー、言ってもわからないでしょうけどね、このバウマンの生地、もとはすごい高いんですけど、ね・・・


ということで、ですよ。
大量の、この子たち。
どうしよう。。。


バウマン



うぅ、みんな、すげーカワイイ、いい子たちやのにー(涙)

持ち込みでクッションを作ってくれるところを探すか、まさかの手作りか(汗)!?
うぉぉ、ぞうきんしか作ったことないぞ、あたし!
ミシン使えないけど、手縫いでもクッションってできるのかね?

大往生

祖母が亡くなって、実家に帰ってました。
なんと、102歳!!
明治生まれですよ。
最後は、うとうと眠り続けて、コトっと亡くなったそうです。
これぞ大往生。

なので、お通夜も告別式も、悲壮感はなく、むしろお祝い会のような雰囲気でした。
最初会ったときと、お経が始まったときは泣いたけど・・・でも、きっと天国にいってる。
優しいおばあちゃんだったから。

うちの会社は、慶弔でお休みをいただけるんだけど、上司に報告したとき。

momo「あの、祖母がなくなりまして、お休みを・・・」

上司「そうなの、大変だね。祖母っていうことは、あぁ、旦那さんの方?」

当たり前のように、年若い旦那側の祖母だと思われてしまった。
そういえば、私の年代で、祖父母が元気な人・・・少ないのかも。
長寿を誇るmomo家は、まだ92歳と88歳の祖父母が残っているのです。

長生きもね、考え物だよね。
この長寿遺伝子をもってしたら、親戚縁者、友人・・・すべて死に絶え、一人ぼっちで最後生きてる気がする(汗)
92歳の祖父は、囲碁仲間が一人去り二人去り・・・とても寂しいということを言っていたし。
若に長生きしてもらうしかないけど・・・がん家系だからな、どうだろ。
年若い友人をつくるしかないか(笑)?

スパ吉 吉祥寺店

今日は、若がアイフォン5を取りに行くというので、吉祥寺に寄り道。
前から気になっていた、スパ吉に行ってみたー!

まず、サラダ。

山芋と鶏肉のサラダ?だったかな?

DSC_0105_convert_20121107221727.jpg

みそ味で、マイルドで美味しいー♪


そして、メインの「明太子とイカとウニのパスタ」。シソをトッピングしてみた♪

ここ、ミートソースがバカみたいに旨いらしいんだけど、ミートソースは若が頼んだので、ちょっと変化球で違うのにしてみたよ。

一口食べて・・・旨いっ!

DSC_0106_convert_20121107221759.jpg

まるで、カルボナーラのような濃厚さ。
生めんももちもちで美味しくて・・・♪

旨い♪旨い♪を連発し、夢中で食べたけれども、半分すぎたころに、唐突に味に飽きてダウン。

・・・しまった、濃厚すぎて、ピーッ歳の私には無理な食べ物であった。。。

もはや、和風パスタしか完食できないのかしら。ってか、パスタよりそばなのかしら。
か、悲しい・・・(涙)




お気に入り度  momo 3.2点  若 3.6点
    
